自分を磨く方法

昔、『自分を磨く方法』という本を読んだことがあります。

その中で僕が特に刺さった文章をiPhoneにメモしてあります。

たまにメモをスクロールした時に見返すことがありますが、色褪せない文章。

本自体も138ページですぐに読了することができ、小中学生でも理解できる書き回しです。

僕が気に入っている文章を本より引用して、下記に一部ご紹介します。

************************************

ギリシャ神話によると、かつて、オリンポス山の神々が会議を開き、幸せの秘訣をどこに隠せば、人間がそれを見つけたときに最も感謝するかを話し合ったという。

『高い山の上がいい』『地中深くに隠そう』『深い海の底に隠すべきだ』など、さまざまな意見が出た。

そのあとで、ある神が『人間の心の奥深くに隠すのが一番いい』と提案した。

太古の昔から、人間は幸せな人生をおくる秘訣を探し求めてきた。

しかし現在にいたるまで、多くの人は、幸せの秘訣が隠された場所を見つけることができなかった。それが自分の心の奥深くに隠されていることに気づかなかったからだ。

幸せは、財布の中にお金がいっぱい入っているかどうかではなく、心の中が豊かな気持ちでいっぱいになっているかどうかで左右される。

幸せの原点は、心から楽しめる対象を見つけることだ。

幸せは、善意、寛容、理解、愛をこめて他の人たちと

調和のとれた人間関係を築くことによって育まれる。

自分に喜びと心の平和をもたらしてくれるものを決定することは、人生の幸せを手に入れるための出発点だ。自分を発見することを通じて、あなたは幸せの秘訣を見つけ出すことができる。

それは自分の心の奥底に隠されているのだ。

************************************

人間というものの真理が詰まっていると感じます。

↓『自分を磨く方法』はこちら↓

https://amzn.to/3jx9SDI

RISPECのHPはこちら↓

https://rispec.net

#RISPEC #自分を磨く方法 #アレクサンダーロックハート #自己啓発 #本 #ギリシャ神話 #iPhone #心 #幸せ #心の奥底