そうだ京都、行こう。

昔から京都が好きだ。

小さい頃から家族旅行で、京都によく行った。

京都が好きすぎて愛知から月に4回も行ったことがあるww

美味しいものも多い。

街並みも良い。

寺社仏閣がたくさんある。

京都市外からは割りかし遠いが、舞鶴に行けば日本三景の天橋立や伊根もある。

京都には、人を惹きつける魅力がある。

海外の人も京都に行ったら楽しくてしょうがないと思う。

あとJR東海の『そうだ京都、行こう』のプロモーションは大きい。

季節ごとの圧倒的に美しいビジュアル、添えてあるキャッチコピー、そしてビジュアルのちょっとした説明とアクセス案内。

CMでは、あの有名なジョン・コルトレーンの曲【My Favorite Things】、ナレーターの声と魅力的だけど短い言葉で京都へ誘う。

圧倒的なビジュアルは、多くのJR駅構内に張り出されている。

僕は、このプロモーション戦略にどっぷりとハマってしまっているww

そんな京都のおすすめスポットを紹介したいと思います。

実際に行ったことある場所です。

◆詩仙堂

一乗寺にある寺院。

大きくはないが、隅々まで手入れされており、とても綺麗。

縁側に座り、庭を愛でる。

そして、心を整える。

またお茶を注文すれば、縁側で楽しめる。

お茶も美味しいが、和三盆のお菓子もとても美味しい。

京都の四季をとことん楽しめる寺院。

ふとした時、疲れた時など愛知から一人で行くこともする。

https://kyoto-shisendo.net/

◆パティスリータンドレス

詩仙堂から徒歩でも行ける食べログ3.92のケーキ屋さん。

昼前ぐらいに行かないと多くのケーキは売り切れている。

店内にはイートインでコーヒーを飲みながら至高のケーキを食すことができる。

オーナーも明るく、お店も清潔感に溢れている。

僕も書いてて、また行きたくなってきたww

甘いものが好きで割りかしケーキを食べてきた中で、ナンバーワン!

http://tendresse.jp/

◆もつ鍋寅屋

もつ鍋大好きになったキッカケのお店。

大学生の時に初訪問してから、京都でもつ鍋食べたい時はここに行く。

ブリブリのもつが味噌ベースの出汁で煮込まれている。

喉を通すのが勿体無く、ずっと楽しみたいと思う。

サイドメニューの酢もつ、タン刺しも食べるべし。

そして、締めは雑炊か麺かとことん迷うがいい!

寅年だから、お店の寅のロゴも好きww

冬こそもつ鍋は、最高だ。

https://motunabetoraya.owst.jp/

◆bar K家 本館

先斗町で夜ご飯食べた後はこちらのバーがおすすめ。

飲み足りない、ゆっくり語らいたいなどにも適している。

目立たない看板はあるが、この奥へ進めばバーがあるのかと最初疑った。

でも、路地好きの僕には堪らないww

店内へ入るとなんとも素敵だ。

京都の長屋を最大に活用した空間はここにある。

お酒も最高に美味しい。

クリームチーズは一生食べ続けるほどに美味しい。

京都の夜はここで堪能できる。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001147/

今回はこの程度で、お開き。

いろんな京都をまた紹介します。

乞うご期待を。

RISPECのHPはこちら↓

https://rispec.net

#京都 #KYOTO #寺社仏閣 #バー #詩仙堂 #寅屋 #タンドレス #K家 #そうだ京都行こう #RISPEC