ダンス

先日、東京にて大学の友人の結婚式に参列してきました。

その友人とはダンスサークルで同学年。

友人はブレイキン、僕はイベンターたまにダンスという感じww

結婚式には、ダンスサークルの先輩後輩も参列し、12年ぶりぐらいに会う人もいました。

時の流れは、本当に早いなと感じます。

しかし、ビジネスの話以外は懐かしい話。

懐かしい話をしていると、当時へ瞬間移動する。

大学でも素晴らしい友人たちができたことは、僕の人生にとっての宝物。

これからも大切にしていきたい。

先ほど述べたダンスの話。

僕の大学時に比べて現在のダンスレベルは激的に向上している。

小さい頃からダンスをする人も増えたし、何より小学校の授業で教えていることが大きいだろう。

最近のトップダンサーたちの動画を見ると本当にエゲツないスキルをもっている。

時代と共にどんどん新しい技が生まれ、その技が大衆化する。

僕がダンスをやり始めた時はサークルやスクール、クラブのショーケースなどが技を仕入れる場所であった。

今ではYouTubeなど動画メディアで、どんな場所にいても仕入れることができる。

ダンスにおいて都会と地方の情報格差がかなり縮まったのではないかと思います。

↓オススメのダンス映画『WILD STYLE』

https://amzn.to/3FJUsES

僕がダンスに興味をもったキッカケは、兄と姉。

ダンスがカッコいいと思ったキッカケは、ナイナイの岡村さん。

岡村さんのブレイキンは、今見てもスタイルがカッコいい。

岡村さんがエンジェルダストブレイカーズに所属していた全盛期は、世界で5人しかできない技ができたらしい。

日本のダンスシーンがアングラからの転換点をつくったのは岡村さん、ダンスを大衆化したのはEXILEな気がする。

若い世代のダンス人口は増え、これからもっと日本は盛り上がっていくのだろうと思います。

どんなエゲツないダンサーやアーティストが日本から輩出されるか楽しみです。

RISPECのHPはこちら↓

https://rispec.net

#ダンス #DANCE #ブレイキン #ブレイク #ポッピン #ポップ #EXILE #エグザイル #結婚式 #RISPEC