コメダとスタバ

愛知県出身ということもあり、よくコメダに行く。

PC作業することも多く、快適だ。

店舗によって充電ができるコンセント、またコメダ専用Wi-Fiがある。

この2つがある店舗を僕はBest of KOMEDAと思っているw

あとはコメダの魅力は、なんて言ったってモーニングである。

11時までに入店すれば、好きなコーヒーにトースト半切れと卵がついてくるのだ。

店舗の立地によってモーニングの値段は違い、460円や500円などさまざまだ。

それと僕は昼ごはんを食べないので、モーニングはちょうどいい。

僕にとって、コメダの居心地の良さの要素はなんだろうと考える。

年齢層が幅広いのも一つの要素かもしれない。

特にモーニングの時間帯は、定年退職した人が多く、年齢層が高い。

他の時間帯もスタバなどと比較すると、年齢層は幅広い。

スタバだと若年層が比較的多く、定年退職したような年齢層を見かけることはあまりない。

多くの人がそうだと思うが、ある一定の年齢までスタバはオシャレ、スタバの空間にいる自分が素敵みたいな節があったと思うw

要は、スタバよりコメダの方が『気を遣わない』ということなのだろう。

長居したくなるような、できるような空間も要素の一つ。

これもスタバとの比較になるが、コメダの椅子は柔らかく長時間座れる。

また机は大きく、仕事や勉強などしやすい気がする。

そして、隣の席との間隔が広く、圧迫感もない。

田舎の方のコメダに行けば、特に感じることができる。

いろいろと考えるとコメダとスタバのターゲットがあまり被っていないことが分かる。

コメダには改善して欲しい点もある。

残念ながら、肝心のコーヒー自体が美味しくないのだ。

最低限の味を担保しつつ、工場一括生産することでコスト削減と提供スピードを優先しているのだろう。

なかなか難しい問題だが、僕は改善してくれたらありがたいと思う。

コメダのコーヒーが好きで通ってる人って何%ぐらいいるのだろうか。

僕の感覚だと、5%もいない気がするw

コメダの空間にお金を払い、プラスアルファでお得なモーニングで満足感を得る人が多いと感じざるを得ない。

どのぐらいの年齢になると、スタバからコメダへシフトするのかも興味深いところである。

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?

この本はまだ読んだことないが、要約を見ると同じようなことが書いてありそう。

時間ある時に僕も読んでみようと思う。

https://amzn.to/3Eo2P8E