ギリシャ神話

ギリシャ神話

ギリシャ神話によると、かつて、オリンポス山の神々が会議を開き、幸せの秘訣をどこに隠せば、人間がそれを見つけたときに最も感謝するかを話し合ったという。
『高い山の上がいい』『地中深くに隠そう』『深い海の底に隠すべきだ』など、さまざまな意見が出た。
そのあとで、ある神が『人間の心の奥深くに隠すのが一番いい』と提案した。
太古の昔から、人間は幸せな人生をおくる秘訣を探し求めてきた。
しかし現在にいたるまで、多くの人は、幸せの秘訣が隠された場所を見つけることができなかった。それが自分の心の奥深くに隠されていることに気づかなかったからだ。
幸せは、財布の中にお金がいっぱい入っているかどうかではなく、心の中が豊かな気持ちでいっぱいになっているかどうかで左右される。
幸せの原点は、心から楽しめる対象を見つけることだ。
幸せは、善意、寛容、理解、愛をこめて他の人たちと
調和のとれた人間関係を築くことによって育まれる。
自分に喜びと心の平和をもたらしてくれるものを決定することは、人生の幸せを手に入れるための出発点だ。自分を発見することを通じて、あなたは幸せの秘訣を見つけ出すことができる。
それは自分の心の奥底に隠されているのだ。

『自分を磨く方法』
アレクサンダー•ロックハート 著