新たなルーティン

今年2023年から日記を書くことをルーティンとして追加しました。

日記を書こうと思った理由は、3つ。

①振り返りの見える化

今まで振り返りはアプリで行なっていましたが、物理的な質量がある日記とペンで文字を書くことで頭の中の思考がより整理される。

文字だけでなく、頭の中の絵も日記にアウトプットして、どのぐらい詳細まで見える化ができているかも分かります。

②振り返りの振り返り

年始または月初で考えていたことに対して、今どういう感情を抱いているか以前に書いたことを見て振り返ることができる。

まだ始めて2日ですが、年始の目標が1ページ目に書いてあるので、毎日見てしまうのが良いなと感じます。

③思い出

晩年に見返すのが、面白いと思います。

どんな感情を抱いていたのか、どう行動したのか、など当時の自分はどうだったのか細かいことが分かる。

また日記始めということで、どの日記にしようか迷いましたが、最終的に↓をチョイス。

https://amzn.to/3WI1FLV

この日記をチョイスした理由は、シンプルで3つ。

①大きさ

文庫より一回り大きいサイズで持ち運びもしやすい。

この日記は1日1ページで、これより大きいと書くのが面倒になりそうだと感じました。

②強度

日記は毎日綴るものなので本自体の強度も重要。

この日記にはカバーもついてるので持ち運びも傷まないと思います。

③デザイン

シンプルなデザインなので、飽きが来ないと思います。

何年経っても色褪せないデザインです。

迷ってる方がいれば是非お薦めしたいと思います。

RISPECのHPはこちら↓

https://rispec.net

#2023年 #日記 #DIARY #ダイアリー #振り返り #デザイン #アウトプット #思考の整理 #ルーティン #RISPEC