ミサイル

今朝、北朝鮮のミサイルが青森県の上空を通過して太平洋に着弾。

朝から北海道、東北、関東などでJアラートが発出されました。

※愛知ではJアラートは鳴りませんでした。

新幹線も一時停止したり、多くの方々に影響が出たようです。

北朝鮮のミサイルは飛距離が大幅に向上しており、今回4,600キロほど飛んだとのこと。

現在、着弾におけるミサイルの影響はないようです。

今年に入ってから23発目で、月に2回弱も発射されている。

もはや隔週の頻度で、常態化しつつあるのではないかと思います。

どうせ日本には着弾しないと考えていてはお花畑で、ウクライナ戦争以降は世界中の人が認識を改め始めている。

でも、多くの日本人は恒久的に平和を信じている。

確かに日本国内だけで言えば至って平和かもしれない。

※外国人犯罪は増えているが、昔よりは犯罪件数自体は減っている。

しかし、世界情勢は大きく変化し、日本も大きく変化しなければいけない。

戦後直後とは違い、経済も含めて国同士は深く繋がっている。

日本の国益を守るために、さまざまな憲法を見直し、想定できるものを事前に対応できるように変化させる必要がある。

台湾有事も時間の問題である。

軍事的な介入になった場合、与那国島など巻き込まれる可能性が極めて高い。

有事になってからでは遅い。

事前に対応可能な状態を整えなければいけない。

とにかく時間がない。

30代以下の世代は、危機感は大きくなってきている。