言葉と行動

人生や仕事において、言葉と行動を一致させる努力が重要だと常日頃から感じます。

【言行一致】というのは自分を律することが必要です。

夢や理想を言葉で発することは簡単。

お金はかからないし、誰にでも出来る。

しかし、言葉で発すること自体が恥ずかしくて言えない人も多い。

稀に言葉として発しはしないけど、内なる想いが強く、行動し続ける人がいる。

自分のやりたい夢や理想があれば、自分の未来の時間軸に錨を下ろすことができる。

夢や理想など自分のやりたいことが明確になれば、細かく因数分解をしていく。

その細かく因数分解した要素に対して、納期を設けて、そして行動し、一つ一つクリアをしていく。

そもそも人生や仕事において、100%の解答など存在しない。

生き方や考え方は、人それぞれであり、チームごとに違う。

解答に値するもの(夢や理想)を自分自身、またチームなどで創造していかなければいけない。

夢や理想に近づくために、行動し切った結果における変更は良いと思う。

ちょっと違ったとか、合わなかったというのはあるはず。

どちらにしろ行動することで解答に近づける。

私は先に言葉を発し、あとから行動を一致させていくタイプ。

自分自身に対して、自己暗示をかけていくというのか、かかっていくというのか。

最後は、踏み出す勇気と覚悟。

私も日頃から意識をするようにしていますが、自分に勝ち続けるのはなかなか難しい。

先日亡くなられた稲盛和夫さんも仰っていたように、『人間は弱い生き物である』と理解しつつ、自分の夢や理想を追い続けていきたい。

悔いがないように。