MAZDA

現在、僕はMAZDAのCX-5というSUVに乗っています。

CX-5のデザインがドンピシャで、購入しました。

発売前ということもあり、試乗もせずに契約書にサイン。

完全にMAZDAのプロモーションに引っかかりましたw

車自体は、ディーゼルと迷いましたが諸々計算した結果、ガソリンを選択。

車内で一番音楽を聴くのでBOSEのスピーカーを付けました。

カラーは、パールホワイトマイカ。

追従運転などの機能も付いて、金額的に330万ぐらいでした。

割安で『コスパ最高の車』だと感じます。

というのも、両親がTOYOTAのハリアーを同じ時期に購入したこともあり比較ができました。

最初乗った時は、本当に静粛性に驚きました。

周りの車の雑音などが気にならないぐらい静かさ。

そのため、BOSEのスピーカーの音や重低音が際立ちます。

他社の場合、車体が完成した後で、車体のどこにスピーカーを付けるかを議論するとのこと。

一方、MAZDAは車体を作る時点からスピーカーの位置をどうするかを協議するようです。

音は反響が重要なので、どの位置に座っても同じように聞こえる構造を実現しています。

R&BやHIP HOPをよく聞く僕としては、最高の音楽空間に。

友人を乗せた時に『この車だと、酔わない』と言われたこともあります。

Gベクタリングコントロールという横方向と前後方向のGを統合して、タイヤの接地荷重を最適化する機能です。

従来、横方向と前後方向のGは別々で設計されてきたので前後左右に車体が揺れてきました。

確かにハリアーと比べても車体の揺れを感じない。

またサスペンションもCX-5の方が良いのか、上下のバウンドもあまり感じない。

ハリアーに乗れば乗るほど、CX-5が優れているのを実感。

このクオリティなら安い買い物だと思います。

『人馬一体』を是非、体感してみてください。

※MAZDAの回し者ではございませんw

RISPECのHPはこちら↓

https://rispec.net

#MAZDA #マツダ #TOYOTA #トヨタ #CX5 #ハリアー #RISPEC